起業/独立/個人事業主のための備忘録

起業・独立・個人事業主・フリーランスになろうと考えているサラリーマンのためのブログ。

フリーランスや個人事業主として長続きしない人の特徴

個人事業主・フリーランスとして失敗

どうも、”起業/独立/個人事業主のための備忘録”を運営しているSSです。

閲覧ありがとうございます!

さて、今日のトピックは「反面教師にしたい人物像」、つまりこれからフリーランスとして独立しようと思ってる私からすれば、

絶対にそんな風になっちゃいけない

と思う人の特徴についてです。

というのも、独立に関してはやってみなきゃわかんないということもあり不安や期待など色々葛藤があるんですけど、案外ポジティブな面ばかり見てしまっているなと。

それだと知らないうちに負のサイクルに入ってしまいかねない、そんなの嫌だー!ということから、実際に独立後失敗してしまった周りの人達を分析してみることにしました。

1回負のサイクルにハマってしまうと、なかなか抜け出せないですからね。

幸い、私の友人にも何人か失敗した人がいるので、その人達の特徴をまとめていきたいと思います。

独立後に負のサイクルにハマってしまった人の特徴【7選】

まず、フリーランス個人事業主として失敗してしまう人の特徴を洗い出してみました。

それが以下です。

  • インプットの時間が足りない
  • 声にハリがない、元気がない
  • 孤独に耐えられない
  • 雑務に時間を取られている
  • 超優良顧客に依存してしまっている
  • プライベートにお金と時間を使いすぎている
  • 他力本願な案件獲得

インプットの時間が足りない

私がWEB系の仕事をしていることもあり、周りで起業や独立をした友達もWEB関連が多いんです。

ただ、正直ITの世界って毎日と言っても過言ではないほど、新しい技術が誕生しますし、トレンドも1年とかで変わってしまいます。

なので、そういった流れや最新の情報に触れられていないと、自分が持っている技術なんてすぐに廃れてしまうんですよね。

あと、個人で仕事をしていくため、”やればやるほど稼げる”というのも実はデメリットです!

そのせいで、「インプットをしている暇があったら、少しでも多くの案件を・・・」ってマインドになってしまう。

でもこれが、知らないうちに”時代に乗り遅れた人”になる第一歩だったりするわけです。

声にハリがない、元気がない

これは結構定性的なものになってしまうんですけど、独立してから時間が経てば経つほど「お前大丈夫?」ってくらい元気がなくなっていくんですよね。

あれ何でなんだろ・・・
事業がうまく行ってないからなのか、人とあんまり会わないからなのか。

でもクライアント側からすれば「本当にこの人に任せて大丈夫なんだろうか・・・?」ってなりますよね。

そうすると案件も獲得できなくなるので、また元気がなくなってという負のサイクルに。

孤独に耐えられない

フリーランスになると1人で作業をする時間が増えるので、寂しくなっちゃうみたいです。

正直私は1人の方が、無駄なコミュニケーションが発生しないし集中できるから好きなのですが・・・

「俺、何のために働いているんだろう?」って、目的や目標を見失ってしまうのかもしれません。

雑務に時間を取られている

案件だけやっていればお金が稼げるかというと、そういうわけにはいきません。

請求書等の経理も自分でやらなきゃいけないですし、各種申告とか実は色々雑務が発生します。

そうなると本業に割く時間が少なくなってくるので、ストレスになってしまうそう。

今の世の中、アウトソーシングなどもかなり発達してきているので、その辺のコストは惜しまず使って雑務は外部に任せてしまう方が良いですね!

超優良顧客に依存してしまっている

これはフリーランス個人事業主に限らず、中小企業とかでもあると思うのですが、1社に依存してしまうとその案件が打ち切りになった途端に、キャッシュアウトしてしまいます。

実際にあったのが、知り合いの売上のうち60%をあるクライアントが占めていたそうで、、、

必然的に優先順位はいつでもこのクライアントが1番になりますし、他の種を蒔く時間もなかったみたいです。

皆さんもお気づきのようにその知り合いは、案件が終わってしまいお金がショートしてしまいました

案件は偏らないように、バランスよくこなして行くのが大事ですね!

プライベートにお金と時間を使いすぎている

趣味とか飲み会にお金や時間を費やすことも、ストレス発散やリフレッシュのことを考えると大切です。

ただ、そのせいで首が回らなくなるのはいかがなものかと・・・

あとは、「趣味でこのサイト作ってみたんだけど!」的な話も聞くことがあるんですが、果たしてそれでどうやってキャッシュを生むの?って。

結局、私生活のための仕事とか、仕事のためのプライベートとか、切り分けて考えちゃいけないと思うんですよね。

プライベートを充実させることで仕事もより良いものになるし、良い仕事ができればまた私生活も豊かなものになる。

この消費生産の活動のバランスを保つのが重要ですし、好循環になるようにお金や時間を使うべきだなって思います。

他力本願な案件獲得

「なんか仕事ない?紹介してくれない?」が口癖になってしまっているフリーランスの方々が、非常にたくさんいます。

確かにたまたま「あ!ちょうど頼みたい案件あったわ!」ってなることもあるかとは思いますが、正直言って

「まずはお前の営業スキル磨けよ!」って思います。笑

仕事がないのには大きく分けて2つ理由があると思っていて、

  • 任せられるような実務スキルがない
  • 営業スキル、人脈を広げる努力をしていない

この2つなのかなと・・・

だって、
「なんか仕事ない?紹介してくれない?」
こう聞いてくる時点で、その人のビジネススキルの低さが伝わってきますよね。



以上が、独立後に負のサイクルにハマってしまった人の特徴【7選】です。

正直、書きながら「私もめっちゃ当てはまるやん・・・」ってなっていて、ビビっていますが(泣)

こうならないためにも、今から意識して過ごしていきたいなと!

それでは!
ご精読ありがとうございました!